Webサイト運営 PR

パソコンのセキュリティが切れた!このまま放置しておいて大丈夫?

パソコンのセキュリティが切れた!このまま放置しておいて大丈夫?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

パソコンを使っていてセキュリティが切れたというお知らせや通知が来たことはありませんか?

僕も実際に来たので焦りました。

今回は実体験を元にパソコンのセキュリティの期限切れを放置しておいても大丈夫か解説していきます。

この記事はこんな人におすすめ!
  • パソコンのセキュリティが切れた人
  • 今のパソコンのセキュリティ対策が不安な人
  • おすすめのセキュリティ対策が知りたい人

 

1.セキュリティの期限切れは放置しない方がいい

パソコンのセキュリティ切れは放置しない方が良いです。

「それはわかってるし、当たり前じゃん」

と感じてしまうかもしれませんが、僕の実体験としてパソコンのセキュリティが切れてからかなりパソコンの動作が重くなり固まることが増えました。

僕もセキュリティ切れても大丈夫でしょ。というスタンスで期限切れのままパソコンをずっと使っていました。

キーボードで文字を打ってもなかなか反応しなかったり、一つ一つの動作がかなり遅く処理するのに時間がかかっているのかなといった感じです。

パソコンがそこまで古いわけでもない

僕はWindowsのノートパソコンを使っており、使用歴は約3年ほどです。

だんだんとパソコンの性能は上がっているので昔よりも買い換える頻度は減ったはず。

周りを見ても5年以上使っている人もいるので、3年で欠陥症状が現われているのは悲しいです。

実際にパソコンを使っているとこのようなマカフィーから警告が出ます。

警告自体は使っているときに今までも出てきましたが、セキュリティが切れてから頻繁に出るようになりました。

この警告も×を押してもなかなか消えてくれなくて煩わしいんですよね、、

具体的に何をすればいい?

パソコンのセキュリティソフトをインストールすることをおすすめします。

パソコンを買い換えるよりもセキュリティ対策をした方が圧倒的に安いです。

無料の対策を試しましたが、あまり効果は見られなかったです。

WindowsにはWindowsディフェンダーというセキュリティツールが搭載されています。

基本的にこの設定はデフォルト(初期設定)でONになっています。

今はこのようにセキュリティが働いているので安心です。

ただ最近では迷惑メールやスパムメールでの被害も増えており、被害額もどんどん増えています。

そのため、有料でもセキュリティソフトを入れておいた方が気持ちとしても安心ですし、おすすめです。

何かあってからでは遅いので、保険の感覚で対策しましょう。

以下ではコスパの良いセキュリティソフトやおすすめのセキュリティソフトを紹介しています。

2.おすすめのセキュリティソフト

以下では料金や知名度といった様々な観点からおすすめのセキュリティを紹介します。

状況、料金などから自分に合うものを選んでみてください!

【安心や知名度で選ぶなら】

Norton

安心や知名度で選ぶならNortonがおすすめです。

セキュリティはそもそも安心のために使うので、何にするか迷う場合はNortonを選んでおけば間違いなしです。

プランは4つあるので、自分に合うプランを選ぶことができます。

家族でまとめてセキュリティ対策をする場合はデラックスがおすすめです。

公式が推奨しているのはデラックスです

一番安いアンチウイルスプラスは1年で4000円なのでかなり安く対策ができます。

これらの保護をしてくれるので、安心です。

普段使う分にはフィッシング詐欺対策やランサムウェア/ウイルス/スパイウェア対策があれば十分でしょう。

さらにNortonでは60日間の返金保証や24時間サポートも付いています。

知名度だけでなくサポートがかなり充実しているのもNortonの安心できるポイントです。

【コスパ重視で選ぶなら】

WEBROOT AntiVirus

コスパで選ぶならWEBROOTがおすすめです。

WEBROOTは自分の目的、用途に合わせてセキュリティソフトが選べるので安く済ませられます。

こちらのプランは1年と2年とでプランが分かれていますが、仮に1年の場合2400円ほどです。

先ほどのNortonに比べて約半額なので、コスパで選ぶならWEBROOTでしょう。

次に紹介するソフトとの違いは対応しているOSとパスワード管理ができるかどうかです。

OSとは端末の中のシステムの名前のことです。

iPhoneはiOS、AndroidはAndroidというOSの名前を使っています。

こちらのプランの場合は先ほどのプランに比べて、充実している分少しだけ料金が上がります。

先ほどのプランはパソコンのウィンドウズとMacしか対応していませんが、こちらのプランはスマートフォンのiPhoneとAndroidも対応しています。

さらにウイルス対策やフィッシング詐欺だけではなく、パスワード管理も行えます。

それでもNortonよりも安いので、パソコンだけでなくスマホのセキュリティ対策もまとめて行いたい人はWEBROOTが合うと思います。

3.まとめ

今回はパソコンのセキュリティが切れた場合の対処方法やその際におすすめのパソコンのセキュリティソフトについて紹介しました。

実体験としては有料のセキュリティソフトを買うのがおすすめです。

セキュリティが切れてからパソコンの動作が重くなりましたし、最近ではフィッシング詐欺も増えていますので、対策しておくことに超したことはないです。

何も対策せずにパソコンが壊れてしまうとパソコンを買い換えてしまうことになり、トータルとしては数万円かかってしまいます。

セキュリティソフトは1年間に数千円で済むので、保険だと思えば払える金額です。