Webサイト運営 PR

【2023年】WOWOWのアフィリエイトが停止に!どこで提携できる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

動画配信サービスの中でスポーツや音楽ライブに力を入れているWOWOW。

これからWOWOWのアフィリエイトを考えている人も多いはずです。

しかし2023年現在、WOWOWのアフィリエイトは停止されています。

そこで今回は各ASPのWOWOWアフィリエイトの状況や提携できない場合の対策について解説していきます。

この記事はこんな人におすすめ!
  • WOWOWのアフィリエイトをする予定の人
  • WOWOWアフィリエイトの提携が解除された人
  • 提携解除後のおすすめASPを知りたい人

 

1.WOWOWと提携できるASPはどこ?

僕もWOWOWのアフィリエイトを行っていましたが、WOWOWの提携が解除されてしまいました。

全てのASPで提携解除(2023年4月時点)

2023年4月時点ではWOWOWのアフィリエイトの案件はどのASPでも解除されています。

2023年7月追記!

afb側から連絡があり、WOWOWの提携がまたスタートしました。

そのためWOWOWのアフィリエイトをする予定の方は下記の手順で申し込みましょう!

afbの登録手順

 

まずはafbの公式サイトにアクセスします。

afbにアクセスしましたら「無料でパートナー登録する」のボタン部分をタップします。

利用規約の画面が表示されます。

下の方に下がると「1の各利用規約および2~5の事項に同意して会員登録」という項目があるのでタップします。

後は情報を入力するだけです。

  • ログイン情報
  • ユーザー情報
  • サイト(SNS)情報
  • 講座情報

これらを入力しますが、5分以内に終わる内容です。

メールアドレスは受信可能なメールアドレスを選びましょう。

afbではSNSも登録できるので、SNSでアフィリエイトをしている人にもおすすめです。

サイトの概要はできるだけ詳しく書いた方が申請が通りやすいです。

そこまで長文ではなくても大丈夫なので、少しは書いておきましょう!

サイトの集客方法は基本的にGoogleでの流入になるので、特にない場合はSEOを選びましょう。

SEO以外に集客方法をしている場合は適宜選択します。

ポイント付与については「ポイント付与はない」をタップして大丈夫です。

SEO対策キーワードもなしで大丈夫です。

僕は何も書かずに審査が通りました。

最後に講座情報を入力し、「確認する」をタップします。

これで完了です。

 

ASP側に問い合わせてみた

一番僕が使っていてお世話になっているafbでもWOWOWの提携が解除されてたので、afbに問い合わせをしてみました。

返信内容がこちら。

現在休止中とのことなのでASP問わず、現在はWOWOWのアフィリエイトができないようです。

もしかしたら僕のサイトだけ提携が解除されたのかもと思い、Twitter等で調べてみたところ他の方も提携は解除されていました。

各サービスも時期やフェーズに応じて新規獲得に予算を使わない時期もあるので、WOWOWも今は新規獲得を狙っていないのかもしれません。

しかし、WOWOWオンデマンド(スマホで見られるWOWOW)も比較的最近始まったサービスなのでWOWOWもまだまだ新規顧客を狙っているはず。

恐らくまたWOWOWのアフィリエイトは復活すると思います。

1度提携解除された案件が復活することはよくあるので、WOWOWも気長に待ちましょう。

以下でWOWOWのアフィリエイトができない間の対策を紹介していますので、参考までにご覧ください。

2.WOWOWの提携ができない場合の対処方法

WOWOWのアフィリエイトができない間、何もしないのは勿体ないですよね。

WOWOWの提携が戻ったときの準備やアフィリエイトの収入を単純に伸ばすなどできることは様々あります。

以下ではWOWOWのアフィリエイトまでにできることを紹介していきます。

WOWOWのための集客記事を作っておく

WOWOWのアフィリエイトができなくても、将来WOWOWのアフィリエイトが復活しておいたときのために集客記事を作っておくのはおすすめです。

既にサイトとして力がある場合は別ですが、記事を投稿してからGoogleに認知されるまで一定期間時間がかかります。

そのため、アフィリエイトが復活してから記事を書いていると他の競合サイトに先を越されてしまう可能性があります。

もし、まだサイトを始めたてでなかなかサイトが伸びない場合はConoha Wingのサーバーを使うことをおすすめします。

Conoha Wingは国内最速の表示速度でコスパが良く実際に僕も使っているサーバーです。

Conoha Wingを使って月10万円ほどの収益が安定するようになったので、今まだあまり結果が出ていない人はおすすめです。

初心者でも30分ほどで解説ができるための「Wordpressかんたんセットアップ」があるので、すぐに始められます。

また、軌道修正は早いほうが効果が出やすいのでやるなら早めの方が良いです。

【初心者に超おすすめ】WINGパック かんたんセットアップの方法を紹介!ブログ初心者でもサイト開設を簡単で短時間で済ませることができる"かんたんセットアップ" この記事ではConoha Wingのかんたんセットアップについて解説しています。 手順についても写真付きで分かりやすく解説しているのでおすすめです。...

WOWOWに対しての記事(配信状況や使っている際の悩み)を量産化して準備するのも1つです。

仮にWOWOWのアフィリエイトができなくてもGoogleアドセンスを行っていればその記事からも収益は発生するはずなので無駄にはならないはずです。

競合サイトの調査

競合サイトの調査を行うのもおすすめです。

ただむやみに記事を書いていても既に自分よりも力のあるサイトには勝つことはできません。

そのため、競合サイトが発信していない分野の記事を書くかが重要になります。

その一方で競合サイトが書いていない内容を気にするあまり、ニッチすぎる内容の誰も見てくれない需要のない記事になってしまう可能性もあるので注意が必要です。

自分の各内容がどれくらい検索されているかはラッコキーワード等のツールで確認することができます。

無料で使えるツールなので、まだ使っていない場合は1度使ってみて下さい。

別案件でのアフィリエイトに注力する

WOWOWに固執せずに別案件のアフィリエイトに力を入れるのも1つの方法です。

WOWOWに似た特徴のサービスやおすすめASPのついては次に紹介していますので、そちらをご覧ください。

個人的にはSPOOXかU-NEXTがおすすめです。

3.WOWOWの代わりのおすすめアフィリエイトは?

WOWOWの代わりに行うおすすめ案件はVODです。

VODとは動画配信サービスのことです。

例えばU-NEXT、Hulu、Amazonプライムビデオ、ABEMA、FODプレミアムなど動画配信サービスも様々ありますが、これら全てがVODというジャンルになります。

WOWOWはテレビで見る側面が強かったですが、ユーザーの中にはドラマ、映画目的で視聴する層も一定数いるので、VODとは親和性が高いです。

この中でもおすすめなのはU-NEXTとSPOTVです。

U-NEXT

  • 国内最大級の動画配信サービス
  • ドラマ、映画、アニメの様々なジャンルが見られる
  • 31日間の無料体験がある
  • 月額2189円で利用可能

WOWOWと月額料金が同じくらいなので、ある程度の金額を支払っても動画を楽しみたい人に向けてアフィリエイトを行うことができます。

U-NEXTは無料体験を行っているので、自分で無料体験しながらU-NEXTに向けた記事を書くのがおすすめです。

自分で体験しないまま書くと他のサイトと似てしまったり、内容が薄くなってしまうので上位表示されません。

また、U-NEXTのアフィリエイトはafbがおすすめです。

報酬単価が高く、高収入パートナーからの満足度で10年連続1位になっている実績のあるASPです。

僕がメインで使っているASPになります。

SPOOX

SPOOXではサッカーを始めとしたスポーツ配信を行っているのでWOWOWでスポーツを視聴していたユーザーに向けてアフィリエイトを行えます。

比較的新しいサービスで競合もU-NEXTに比べて多くないのも狙いやすいポイントです。

SPOOXのバリュープランが30日間の無料体験を行っているので、こちらを体験しつつ記事を書くのがおすすめです。

SPOOXを扱っているASPは少なく、最大手のA8.netがおすすめです。

A8.netの一番嬉しいポイントは審査がないので初心者でもアフィリエイトがしやすい点です。

4.まとめ

今回はWOWOWでアフィリエイトができない場合の対策や現在の提携状況について解説しました。

現在は提携できませんが、これからアフィリエイトができるようになる可能性は大いにありますので、その時までにしっかりと準備しておきましょう!