Webサイト運営 PR

【実体験を紹介!】Googleアドセンスで月に1万円稼ぐにはどれくらいの期間とPV数が必要?

ワイモバイルは新生活や1人暮らしにおすすめなのか徹底解説!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログやサイトを運営している中でGoogleアドセンスを使っている人は多いと思います。

Googleアドセンスは自分のPV数に応じて収益が出る仕組みです。

ブログ初心者だと自分のサイトでまず目標の1万円を稼ぐのにどれくらいかかるか気になる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はGoogleアドセンスで月に1万円稼ぐにはどれくらいの期間とPV数が必要なのか解説していきます。

この記事はこんな人におすすめ!
  • ブログ初心者の人
  • これからブログやサイトで稼いでいきたい人
  • Googleアドセンスで1万円稼ぐ目安を知りたい人

 

1.月に1万円稼ぐために必要なPV数は?

僕のサイトが月に1万円稼いだ時のPV数は月間33000PVほどでした。

Googleの規約上、正確な数字は公表できないので、概算の数字でお伝えしていきます。

概算ではありますが、イメージがつきやすいように書いていきますので参考にしてみてください。

PV数等の情報を計測するためにGoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスの2つを使っています。

月に33000PNとなると1日1100PV見られる計算になると思います。

しかし、僕のサイトは最低900PVで多い日に2000PV見られて、平均して1100PVくらいに落ち着いています。

他のブログやサイトの状況について調べてみましたが、40000PVでGoogleアドセンスが1万円を超す場合もあるそうです。

広告の単価はそのサイトのジャンルによってGoogleが自動で判断するので、サイトによって1万円までの必要なPV数は若干変わります。

一般的に30000PV~40000PVでGoogleアドセンスだけで1万円稼げると考えれば良いと思います。

後ほど紹介しますが、当サイトはGoogleアドセンスだけでなくアフィリエイトでも収益が出ているので実際には1万円以上収益は出ています。

まだまだではありますが、素人から初めて個人でやっている中ではひとまず第一段階を超えたかなという印象です。

これからブログやサイトを頑張っていく人はまず月に1万円を目指すことをおすすめします。

最初から10万円といった大きい目標にしてしまうと目標と現実のギャップで折れてしまいます。

実際に始めてみると分かりますが、初心者から10万円を一気に目指すのはかなり大変です。

当サイトの簡単な自己紹介

まず、月1万円稼ぐために必要なPV数について紹介しましたが、参考までに僕と僕のサイトについて紹介します。

  • 初心者が一から始めたサイト
  • サーバーはConoha WING
  • ブログ作成はWordpressを使用
  • ドメインからサイトの立ち上げまでWordpressの簡単セットアップを使用

これからブログ、サイトを作る人や今使っているサーバーにあまり満足していない人はチェックしてみてください。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

こちらのConoha WingではWordpressの設定やドメインの設定まで一括して行うことができます。

【初心者に超おすすめ】WINGパック かんたんセットアップの方法を紹介!ブログ初心者でもサイト開設を簡単で短時間で済ませることができる"かんたんセットアップ" この記事ではConoha Wingのかんたんセットアップについて解説しています。 手順についても写真付きで分かりやすく解説しているのでおすすめです。...

詳細はこちらをご覧ください。

 

2.月に1万円稼ぐために必要な期間は?

僕がGoogleアドセンスで月に1万円稼ぐまでにかかった期間は1年8ヶ月ほどでした。

他のブログやサイトについて調べてみても僕より早い人もいれば僕よりも遅い人もいたので中間くらいかもしれません。

よくネットで調べていると開始から3ヶ月でGoogleアドセンス5万円達成といった記事を見かけますが、そのようなサイトは既にサイトの運営経験がある人が新たに始めたサイトである可能性が高いです。

初心者でもトレンド系の記事を書いているとすぐにPV数が伸びる場合もあります。

どちらにしても初心者ですぐに1万円の収益を出すのは簡単なことではないので、他のネット記事を見て落ち込まなくて全然大丈夫だと思います。

サイト全体の収益として1万円はもっと前に達成済み

先ほどの1年8ヶ月ほどというのはGoogleアドセンスだけでの収益で1万円を超した期間です。

僕のサイトはGoogleアドセンスとアフィリエイトの2軸で収益があります。

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは成果報酬型広告のことを言います。

成果報酬型と聞いてもあまりピンと来ない人も多いと思いますが、普段使っているInstagramやLINE、Twitter、Webサイト様々な所にアフィリエイトがあります。

自分のサイト経由で商品が購入されたり、サービスの登録が行われると収益が入る仕組みです。

アフィリエイトとGoogleアドセンスを合計して1万円の収益を達成したのは始めてから1年と少しくらいでした。

実はサイトを開設してからパソコンを触れていない期間があったので、この期間を抜かすと1年かからないくらいで1万円の収益は達成していたかと思います。

Googleアドセンスで収益を上げるにはPV数を伸ばすことが必須条件なので時間がかかってしまいますが、アフィリエイトはその商品やサービスについてしっかりと説明ができれば収益を初心者でも上げやすいです。

afbはアフィリエイトをしている人からも人気のASPなのでまだ登録していない人は登録することをおすすめします。

登録も無料ですし、色々な案件が用意されています。

afbを無料で登録する

3.月に1万円稼ぐために実際に行ったこと

これは僕のサイトでの体験談になります。

サイトのジャンルやサイトにかけられる時間など条件も様々ありますので、参考程度にご覧ください。

また、他の記事にも共通して書いてあるような「ページコンテンツの充実」のような項目は避けて紹介しています。

ページのリライト

初心者で見落としてしまいがちなのがページのリライトです。

記事を書いて公開するまでが作業だと思ってしまいがちですが、公開して一定期間経ってからのリライトが大事です。

リライトをしないと記事を見に来てくれた人に間違った情報を教えてしまうかもしれません。

例えば1年前の記事を放置していると、情報が1年前のままなので現在とは状況が変わっているかもしれません。

最新状況を伝えるためにも定期的なリライトは必要でしょう。

サイトの信用も落ちてしまうので、リライトは大事だなと感じています。

ビッグサイトとは勝負しない

これもかなり大事です。

うまい表現が見つからなかったのでビッグサイトと表現しましたが、そのジャンルの常に上の方に表示されているサイトのことです。

特に初心者の場合は「まず記事を書く」ということを考えているかと思います。

更新頻度が高い方がGoogleからの評価も高くなります!

もちろん、この考え方は大事なのですが記事の内容が、自分よりも有名なサイトと被ってしまうと検索上位になかなか表示できません。

よくレッドオーシャンという表現がされますが、いかにブルーオーシャンの内容を探すかが重要だと思います。

継続する

単純ですが、継続するのが最も大事です。

総務省のデータになりますが、ブログの継続率が以下のようになったそうです。

  • ブログを1年継続できる人が30%
  • ブログを2年継続できる人が10%
  • ブログを3年継続できる人が3%

10人始めたら1年後には3人になってしまいます。

最初は結果が出ずに挫折してしまうことも多いと思いますが、ここで継続できるかどうかで結果も変わってくるので継続を意識するのは大事でしょう。

 

4.まとめ

今回はGoogleアドセンスで月に1万円稼ぐまでに必要な期間とPV数について紹介しました。

思ったよりも厳しく感じましたでしょうか。

正直1万円は継続すれば誰でも稼げるようになると思いますので、苦しくても一緒に頑張りましょう!

当サイトではサイトを運営していく中での悩みや疑問を解決する記事も書いていますのでぜひご覧ください。

【実体験を紹介!】アフィリエイトがうまくいかない場合の対処方法を紹介!アフィリエイトがうまくいかない場合の対処方法を紹介しています。...