最近YouTubeの広告でConohaWingという言葉を耳にします。
今回はConohaWingとは何のサービスなのか、何に使うのか解説していきます。
- ConohaWingについて知らない人
- レンタルサーバーを迷っている人
- ConohaWingの使い方を知りたい人
1.Conoha Wingって何?
Conoha Wingとはレンタルサーバーです。
そもそもレンタルサーバーという言葉自体馴染みがないですよね。
レンタカーも「レンタル」と「カー(車)」が組み合わせてできて言葉なので、レンタルサーバーも「レンタル」と「サーバー」が組み合わせてできた言葉です。
料金については後ほど詳しく説明しますが、毎月レンタル料金を支払ってサーバーを借りるシステムになっています。
サーバーって何?
サーバーは自分の作ったサイトやブログ、アプリをインターネットに公開するために必要な箱みたいなものです。
この箱はインターネットに接続できる世界中の人がアクセスできます。
この箱に自分のサイトやブログなどを入れておくことで、誰にでも見て貰えるようになります。
もしサーバーがなく、誰かに自分のサイトを見て貰いたければ自分のパソコンを見せて回るしかありません。
そんな時間はもったいないですし、せっかく作ったサイトなので多くの人に見て貰えた方が嬉しいと思います。
少し黒い話になりますが、多くの人に見て貰えた方がお金も稼ぎやすいです。(後ほど解説)
このサイトもサーバーがあるおかげで多くの人に見て貰えています。
レンタルサーバー代はサーバーという箱(部屋)を借りるための家賃だと思うと分かりやすいかもしれません。
2.Conoha Wingで何ができるの?
Conoha Wingがレンタルサーバーだということは分かりましたが、実際に何ができるのでしょうか。
以下ではConoha Wingでできる例を紹介していきます。
お金を稼げる
Conoha Wingを使ってお金を稼ぐことができます。
恐らくConoha Wingに限らずサーバーを借りている人の大多数はお金を稼ぐ目的で行っていると思います。
僕もこのサイトで毎月3万円ほど稼いでいます。
ブログやサイトを使って稼ぐ一番のメリットは自分が何もしなくても収益が出ることです。
1度記事を作成して公開してしまえば、後は何もしなくても人に見て貰えます。
たくさんの人に見て貰うことで広告料(Googleアドセンス)が入ったり、自分のサイト経由で商品を買ってもらえば報酬(アフィリエイト)が入ります。
サイトを使って稼ぐ方法については実体験も含めて別記事で詳しく紹介しているのでご覧ください。
今は副業が流行っている時代なので、周りの人と差を付けるという意味でもおすすめです。
自分の制作物を見て貰える
上記でも少し紹介しましたが、サーバーを借りることで自分の作ったサイトやアプリを公開することができます。
よくプログラミングスクールの最後の課題では個人で制作物を作る課題を出されますが、最終的にサーバーを使ってスクール外の人にも見てもらうことはよくあります。
僕もサイトを作り始めてから、プログラミンスクールに少し通ったことがありますが、最後は制作物を公開しました。
僕は1週間の献立をランダムで決めてくれるアプリを作りました。
スクール外の人に見て貰えた時はとても嬉しかったです!
クオリティーの高い制作物を作れば企業から勧誘が来ることもあるらしいので、興味のある方はサーバーを使って公開してみましょう!
Conoha Wingの場合は初期費用がかからないので、短い期間公開して辞めることも可能です。
【VPS】オンラインゲーム(マイクラ)を楽しめる
マイクラでは友達とMODを入れたりして楽しむことができますよね。
YouTubeの動画のように大人数でワールドを共有して遊んだり色々なMODを入れて遊ぶにはサーバーが必要になります。
ConohaではマイクラなどのゲームのためにVPSというものを用意しています。
特にConohaVPSは簡単にマイクラと繋げることができ、自動でバックアップも取ってくれます。
そのため、万が一自分のワールドに荒らしが入ってきてもデータは安心です。
他にもこれらの機能が揃っており、マイクラはもちろんマルチで遊ぶ環境ではConoha VPSがおすすめです。
Conoha VPSを使ってよく遊ばれているゲームはこちらです。
- Minecraft
- RUST
- ARK
- Team Fortress 2
- 7 Days to Die
- CS:GO
- テラリア
- Factorio
- Assetto Corsa
- Valheim
料金も月額272円で始められるのでおすすめですよ!
3.実績のある人気サーバー
Conoha Wingは色々なレンタルサーバーがある中でも人気なサーバーです。
ブロガーが使いやすいレンタルサーバーで1位になったりWordpress利用者満足度も1位になっています。
WordPressって何?
WordPressとは簡単にホームページを作れるツールのことです。
プログラミング言語のような難しい知識は一切必要がなく、僕のような知識0の人間でも簡単にブログ、サイトを作ることが可能です。
実際にこのサイトもWordpressで作っています。
WordPressは世界でのシェアも広く、世界の全サイトの43%がWordpressで作られています。
そのため、見ているサイトの2つに1つはWordpressでできています。
世界でも多くの人に使われているWordpressですが、このWordpress利用者の中でも使いやすいサーバーとして選ばれています。
コスパがとても良い
Conoha Wingはとてもコスパが良いサーバーです。
コスト
Conoha Wingは3ヶ月~36ヶ月まで好きな期間契約可能です。
長い期間借りれば借りるほど安くなっていく料金体系のため、36ヶ月分契約した場合は月額料金が493円になります。
1番メジャーな1年契約の場合でも911円で利用できるので毎月1000円以内で済みます。
サーバーと聞くと高いイメージを持ってしまいがちですが、毎月ラーメン1杯分なので嬉しいですね。
最短の3ヶ月で契約しても問題はありませんが、サイトやブログが結果が出るまでの期間を考えると6ヶ月か12ヶ月が初心者にはおすすめです!
自分のスケジュール的に半年も続けられる余裕はない
という方は3ヶ月だけ頑張ってみるというのもありだと思います。
僕は2ヶ月目で初収益を上げることができたので、やり方次第では3ヶ月でサーバー代の元を取ることもできます。
もし仮にサイトやブログが上手くいかなくても少なくともサーバー代は回収できるほうほうがあります。
詳細はこちらの記事で解説しています。
この記事の方法を使えば少なくとも損失は発生しないのでおすすめです。
パフォーマンス
サーバーのパフォーマンスで最も大事になるのはページの表示速度です。
せっかく自分のサイトやアプリにたどり着いても表示速度が遅いとすぐに「戻る」ボタンを押されてしまいます。
実際に皆さんもサイトを開こうとしたらなかなか画面が表示されず、違うサイトを開いたという経験があると思います。
Conoha Wingは国内最速のサーバーなのでこの心配は必要ありません。
他にもデータベースや転送量目安も無制限なので使いやすいです。
僕も最初は何も分からず、とりあえず人気のConoha Wingを使い始めましたがコスパが良くとても満足しています。
初心者に優しく、始めやすい
これは特にブログやサイトを始める人のメリットになりますが、Conoha Wingでは初期設定を一括で行えるので初心者がとても始めやすいサーバーです。
大きく分けてブログやサイトを始めるためには以下の3つが必要になります。
- ドメイン(https:~)
- サイトやブログを作るツール(WordPress等)
- サーバー
初心者からするとこれら3つをどこで契約してどうやって設定すればいいか分かりませんよね。
僕も全く分からなかったのですが、Conoha Wingではこれらの設定をまとめて行うことができるのでとても簡単です。
恐らくこれら1つずつ契約して設定すると半日~1日かかってしまうと思いますが、Conoha Wingを使って契約すれば30分~1時間くらいで終わります。
Conoha Wingの契約から設定方法まではこちらの記事にまとめています。
4.まとめ
今回はConoha Wingが何なのかについて主に解説しました。
サーバーという言葉は普段生活していてあまり聞かない言葉だと思うのでConoha Wingというサービスもあまり馴染みがないかもしれません。
今流行の副業を行う上では重要なサービスですので気になった方は検討してみてください!