Webサイト運営

【実体験を紹介】大学生にアフィリエイトをおすすめする理由5選!

今回は大学生にアフィリエイトがおすすめな理由を5つ紹介していきます。

実際に僕は大学生の時にアフィリエイトを始めたので、リアルな声を紹介できると思います。

僕は文系で全く知識のない素人からアフィリエイトを始めたので、誰でもできます!

初心者でも簡単にできるはじめ方を紹介していきますので、ぜひご覧ください!

この記事はこんな人におすすめ!
  • 大学生の人
  • 何かを始めたい人
  • アルバイト以外で収入がほしい人

 

1.アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは日本語にすると成果報酬型広告といいます。

成果報酬型広告」と言われてもピンと来ませんよね。

もっと簡単に説明すると企業の商品、サービスを紹介して購入・登録してもらえたら報酬が入る仕組みのことです。

もらえる金額は紹介する商品によって異なり、安いものでは200円ほどから高いものだと5万円まであります。

報酬条件も様々

金額と同じように報酬が入る条件も様々です。

  • 商品が購入されたら報酬
  • 無料体験に登録されたら報酬
  • 無料体験後1ヶ月の継続利用されたら報酬
  • 講座開設されたら報酬
  • 無料の資料請求をされたら報酬

条件はこのようにたくさんありますが、条件が難しいほど報酬単価も上がります。

FX口座開設のアフィリエイトは単価がとても高いです。

アフィリエイトの方法は様々

アフィリエイトの良いところはハードルの低さです。

僕はこのWebサイトを使って商品やサービスを紹介していますが、必ずWebサイトを作る必要はありません。

最近ではSNSアフィリエイトと呼ばれるTwitterやInstagramを使ったアフィリエイトが増えています。

ティックトックからもだんだん増えてきたよね!

Instagramでオシャレな暮らしを紹介しているアカウントのプロフィールに商品が紹介されていると思います。

これも実はアフィリエイトなんです。

プロフィール経由で商品を誰かが購入すると報酬が貰えます。

フォロワー数が多いとサラリーマンの月収よりも多く貰う人も普通にいます。

SNSを見ていると意外にもアフィリエイトがあるのでぜひ確認してみてください!

アフィリエイトを簡単に始める方法

アフィリエイトは上記で紹介したようにWebサイトを使って商品を紹介する方法とYouTubeやInstagramを使って紹介する2つの方法があります。

1つずつ解説していきます。

Webサイトで始める場合

 

まずは自分のWebサイトを作る必要があります。

Webサイトは自分でコードを書いて1から作る人もいますが、時間と手間がかかるのでおすすめしません。

無料でWebサイトを作るツールはたくさんありますが、WordPressが一番おすすめです。

全世界のWebサイトの約40%近くがWordpressで作られています。

このサイトもWordpressを使って作っています!文系で素人でしたが、使いやすくて本当におすすめです。

そしてさらにドメインとサーバーが必要になります。

ドメインはサイトの住所のようなもので、このサイトであれば「https://douga-sabusuku.com/」です。

サーバーはサイトが世界中の人に見て貰うために絶対に必要なものです。

難しいのでここでは説明を割愛しますが、サイトを作るにはドメインとサーバーが必要なんだと思ってもらって大丈夫です。

僕もこの程度の知識でとりあえず始めました!

初期設定とか登録が大変そう

正直初期設定は大変なんですが、その初期設定をまとめて簡単に行う方法があります。

それがConoha Wingです。

Conoha Wingの公式サイトはコチラ

こちらをタップすると公式ページに繋がります。

右上にある「申込ボタン」を押すと登録ページに進むことができます。

本来であればサーバーを契約して、ドメイン決めて、Wordpressと連携してと行ったり来たりを繰り返さなければなりませんが、Conoha Wingではこの登録ページで記入してしまえば全て完了です。

Conoha Wingは他のレンタルサーバーに比べても料金が手頃なのでアフィリエイトですぐに回収できます。

詳しい方法については画像付きでこちらで解説しています。

【初心者に超おすすめ】WINGパック かんたんセットアップの方法を紹介!ブログ初心者でもサイト開設を簡単で短時間で済ませることができる"かんたんセットアップ" この記事ではConoha Wingのかんたんセットアップについて解説しています。 手順についても写真付きで分かりやすく解説しているのでおすすめです。...

 

サイトを作り終えたらアフィリエイトをするための無料登録を行いましょう!

最初は人気安心の2サービスに登録しておけば問題ありません。

A8.netの申し込みページはこちら

どちらもタップすると登録ページに繋がります!

afb(アフィb)のお申し込みはこちら

SNSで始める場合

 

SNSで始める場合は簡単です。

自分が既に使っているアカウントを使用しても良いですし、プライベート用とアフィリエイト用と分けたいという方は新たにアカウントを作りましょう。

現在安定的に稼げているのはInstagramかYouTubeです。

まずはハードルの低いInstagramをおすすめします。

A8.netの申し込みページはこちら

どちらもタップすると登録ページに繋がります!

afb(アフィb)のお申し込みはこちら

 

登録の際にサイト名を入力する項目やどんな商品を売る予定かを入力する項目があると思いますが、深く考えず今売りたいものを入力すれば大丈夫です。

上記の2サービスの登録は完全に無料なので、まずは登録してみましょう!

2.大学生に特におすすめな理由

1.就活のガクチカで強い

Webサイトの運営をしていたことは就活のガクチカでとても強いです。

ガクチカとは学生時代に最も力を入れたことです。

ガクチカの代表例はサークル、留学、長期インターン等が考えられますが、これらをガクチカに使う人は多いです。

その一方でWebサイトを運営していたという人はなかなかいないと思います。(実際に僕が就活していたときは出会いませんでした)

僕はガクチカにWebサイトで活かした経験を使っていましたが、とても手応えがありました!

ガクチカは他の人とかぶってしまいがちですが、Webサイトはかぶらないのでこの時点で他の学生と差別化ができています。

さらにサイト運営で考えた経験、プロセスを話せれば面接はとても有利に進めることができます!

最近ではコロナでガクチカを作れなかったという学生も多いですが、Webサイト運営はコロナに関係なくできるのでとてもおすすめです!

2.熱中できる時間がある

アフィリエイトはとても奥が深いので、掘れば掘るほどやるべきことが出てきてとても面白いです。

感覚としてはリアルなゲームをやっている感覚です。

ゲームには終わりが来ますが、アフィリエイトには終わりがないので飽きません。(僕は2年ほどやっていますが、どんどん楽しくなっています。)

そして安定してお金を稼ぐためには準備期間が必要になりますが、大人になってからでは時間を取ることは難しいですよね。

安定した稼ぎの準備期間に大学生が一番最適だと思います。最近は終身雇用の時代も終わり会社にだけ頼っているわけにもいかないので、自分で稼げる力をつけるのはとても大事になります!

3.不労所得になる

アフィリエイトの良いところは自分が何もしていなくてもお金を稼いでくれることです。

Webサイトで言えば記事、SNSで言えば投稿は本人が消さない限りずっと誰かに見られる状態です。

そのため、質の良い記事や投稿をすれば自分が放置していても半永久的に稼いでくれる仕組みなんです。

僕のサイトでは1年前に書いた記事1つだけで月に1万円稼いでくれています。

このような記事を積み重ねていけば自分が働かなくとも報酬が入る仕組みを作ることができます。

4.ビジネスの視点を持てる

アフィリエイトをやるとどうすればより多くの人に見て貰えて、購入・登録して貰えるかを考えるようになるのでビジネス視点で考える力が身につきます。

普段何気なく見ている広告の意図とかも考えられるようになるので、とてもおすすめです。

この力は将来社会人になって役立つので、その前準備という意味でもおすすめですよ!

5.資産になる

アフィリエイトでサイトやSNSアカウントの運用を続けていくと資産になります。

サイトで言えばPV数、SNSでいえばフォロワー数がだんだんと伸びていきますよね。

運営を続けていけばいくほど資産の価値として上がっていくため、将来的には売却をすることだってできます。

大学生の間アフィリエイトを続けたけど、社会人になって時間が無くなってしまったという方は売却という選択肢もとることもできます。

高額での売却も可能

自分のサイトやSNSアカウントは資産価値を高めていけば100万円以上の売却も可能です。

例えば月のPVが170ほど(1ヶ月間に170回見られた)のサイトでも24万円で売却することができるので、売却のハードルも低いです。

自分だけのオリジナルなサイトやアカウントを運用し続けることで資産価値も上がっていきます。

継続し続けたものが無駄にならないのもアフィリエイトの良いところです!

5.まとめ

今回は大学生にアフィリエイトがおすすめという内容の記事でした。

大人になってからでもアフィリエイトはできますが、大学生で始めるのが一番おすすめです。

僕は大学生のうちに始めておいて良かったと思っています。

アフィリエイトほかの副業とは違い在庫を抱える必要が無く、リスクとハードルが本当に低いのでぜひおすすめですよ!